お知らせ

2021年度 同窓会総会 開催のご案内

同窓会 会員各位 様

2021年度 同窓会総会を次のように開催致しますのでご連絡致します。

お忙しいところ恐縮ですがご参加の程お願い致します。


■ 主催者:東京都立大学応化同窓会
■ 企画名:東京都立大学応化同窓会 総会
■ 日 程:2021年10月9日(土)
■ 時 間:16:00~16:30
■ 会 場:Zoom
■ 参加申し込み:下記のメールアドレスへ必要事項を記載し、お申込みください。

第11回 キャリアパス講演会開催のご案内

同窓会 会員各位 様

第11回キャリアパス講演会を次のように開催することと致しましたので、ご報告申し上げます。


■ 主催者:東京都立大学応化同窓会
■ 企画名:第11回キャリアパス講演会
■ 日 程:2021年10月9日(土)
■ 時 間:14:00~15:30
■ 会 場:Zoom
■ テーマ:『卒業後のキャリア』や『現在の仕事』など

■ 参加申し込み:下記のメールアドレスへ必要事項を記載し、お申込みください
■ 参 考: 第10回 「私が歩んだキャリアパス」講演会報告(New)(昨年のキャリアパス講演会)


第10回 キャリアパス講演会開催のご案内

同窓会 会員各位 様

 第10回キャリアパス講演会を次のように開催することと致しましたので、ご報告申し上げます。


■ 主催者:東京都立大学応化同窓会
■ 企画名:第10回キャリアパス講演会
■ 日 程:2020年10月17日(土)
■ 時 間:14:00~15:30(90分間、学生3~4名、社会人1名の講演)
■ 会 場:zoom会場(参加者用URLは1週間前にお知らせする予定)
■ テーマ:『卒業後のキャリア』や『現在のお仕事』など
■ 参 考: http://www.tmu-ac-alumni.org/careerpath2019 (昨年のキャリアパス講演会)
 
 総会同様、キャリアパス講演会につきましても、テレビ会議システム(Zoom)にて開催致します。Zoomは、インターネットに接続されている、パソコン、タブレット、スマホがあれば参加可能です。
開催案内は、同窓会で管理しております、みなさまのメールアドレスへお送り致しますので、ご参加頂ける方は、下記に、お名前、卒業年度または卒業期、勤務先を記載し、参加登録をお願い致します。
 
 なお、メールアドレス未登録の方、Zoom参加のメールアドレスを変更される方は、下記へご連絡ください。宜しくお願い致します。参加登録頂いた方々へ、Zoomの参加招待をメールさせて頂きます。
 
キャリアパス講演会への参加登録、メールアドレスの新規登録及び変更並びにお問合せ先:
キャリアパス講演会担当: tmuacaa2020careerpath@gmail.com

総会のご案内

同窓会 会員各位 様
 
同窓会会員のみなさまには、益々、ご健勝のことと思います。
 
新型コロナウイルスの発生、拡大を受け、同窓会活動も停滞しており、みなさまにはご心配、ご迷惑をおかけしております。
さて、過日、同窓会役員会を開催し、同窓会総会を次のように開催することと致しましたので、ご報告申し上げます。
 
2020年10月17日(土)16:00~
 議題:
 ① 同窓会の新しい名称について
 ② 会計報告
 ③ 役員人事
 ④ 活動方針

同窓会総会ですが、テレビ会議システム(Zoom)にて開催致します。
これは、多くの方々が一堂に会すことは新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、困難と判断したためです。
資料は、当日、Zoomにてご覧頂き、終了後、ホームページに掲載致します。
 
Zoomは、インターネットに接続されている、パソコン、タブレット、スマホがあれば参加可能です。
開催案内は、同窓会で管理しております、みなさのメールアドレスへお送り致しますので、ご参加頂ける方は、下記に、お名前、卒業年度または卒業期を記載し、参加登録をお願い致します。
なお、メールアドレス未登録の方、Zoom参加のメールアドレスを変更さる方は、下記へご連絡ください。宜しくお願い致します。
参加登録頂いた方々へ、Zoomの参加招待をメールさせて頂きます。
 
総会参加登録、メールアドレスの新規登録及び変更並びにお問合せ先:
同窓会役員会: tmuacaa2020generalmeeting@gmail.com

同窓会 会長挨拶

 会員の皆様には益々ご健勝にてご活躍のこととお慶び申し上げます。
 前任の松澤会長のあとを受け、4月1日より会長を務めさせていただくことになりました、長岡駿輔と申します。至らぬ部分も多々あると思いますが、同窓会の発展に貢献できるよう尽力する所存です。また、同窓会の運営に関しては、役員の方々はもちろんのこと、皆様のご支援・ご協力なくしては、務まりません。どうぞよろしくお願い致します。

 今年度の「東京都立大学 応化同窓会(旧 首都大学東京 応化・分子応化同窓会)」の具体的な事業は、以下の3つを予定しております。

  • ホームページを通じての情報共有および相互理解
  • 総会およびキャリアパス講演会の運営(今年はオンライン開催)
  • 卒論、修論発表によるMIP(Most Impression Presentation)賞の支援

 今年は新型コロナウイルスの影響で、毎年実施していた「在校生スポーツ大会」など様々なイベントが中止になっています。クラスター発生や感染拡大を防ぐため、総会およびキャリアパス講演会はZOOMを使用して開催します。年に一度の機会なので、卒業生・在学生の会員の皆様には是非とも参加していただきたいと思っております。なお、総会の詳細をはじめ、種々の情報をこのホームページから発信いたしますので、ご覧いただけましたら幸いです。
 
 今後ともご支援をいただきますようお願い申し上げます。

同窓会 副会長挨拶

 4月1日より副会長に就任いたしました、東京都立大学大学院都市環境科学研究科環境応用化学域所属の岩﨑と申します。
 
 昨年度から、同窓会会長を在学生から選出するようになり、近年同窓会にも大きな変化が訪れております。また、今年度からは、大学名称を「首都大学東京」から「東京都立大学」に変更になり、この度の名称変更を契機に同窓会としても発展したいと願っております。
 
 これまで東京都立大学・分子応化同窓会は、「キャリアパス講演会」や「卒業記念パーティーの支援」などの活動を行ってまいりました。しかしながら、今年度はコロナウイルスによる影響もあり、例年行われていた様々な活動においても、色々と制限が掛かることが予想されます。
 
 このような状況下にありましても、副会長として会長の長岡君や同窓会委員の方々と共に力を合わせ、新たな視点でできることを模索しながら、これまで築き上げてきた実績を基に更なる発展を目指し頑張ってまいります。
 
 同窓会員の皆様に置かれましては、どうぞ暖かいご支援とご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

第9回キャリアパス講演会

進路検討に役立つ 先輩方のキャリアパス講演会

講演会・懇親会 「私が歩んだキャリアパス」

開催案内
2019年10月10日(木)
講 演 : 11号館105号室・15:30~17:30
懇親会 : カフェテリア館・17:50頃~ (参加費無料)
主催  : 首都大学東京 応化・分子応化同窓会
学部・修士 誰でも歓迎

同窓会新副会長挨拶

 4月1日より副会長に就任いたしました、首都大学東京大学院都市環境科学研究科環境応用化学域所属の二村と申します。
 昨年度までは三谷さんをはじめ、卒業生の先輩方が同窓会会長として取り仕切って下さっており、在学生は副会長という形で尽力をしておりました。しかし今年度は会長を在学生から選出することとなった初めての年であります。一昨年に首都大学東京応化同窓会(旧東京都立大学)と首都大学東京分子応化同窓会が統合いたしまして近年同窓会にも大きな変化が訪れており、今年度は同窓会として重要な年であると認識しております。
 
 私は副会長として会長の松澤君や同窓会委員の方々と共にこの同窓会を盛り上げていきたいと思っております。まずは新体制となった本同窓会が好スタートを切れるよう同窓会員の諸先輩方のお力をお借りしながら一年間同窓会活動に尽力していきたいと考えております。どうぞ暖かいご支援とご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

首都大学東京応化・分子応化同窓会 会長就任にあたって

この度、平成31年度から会長になりました、松澤将希と申します。今年度より、前任の三谷さんに代わり、学生が会長を担当することになりました。初代学生会長に任命していただいたことを光栄に思います。至らぬ部分も多々あると思いますが、精一杯頑張って行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。なお、三谷前会長には、副会長として引き続き同窓会運営に関わって頂き、お力を貸していただきます。
現在金村研究室に所属しており、主に電池の研究を行っています。大学での実験は忙しいですが、同窓会の業務としっかり両立させ、今後の同窓会の発展に尽力したいと思っています。
 
今年度の「首都大学東京応化・分子応化同窓会」での主な業務は下の5つを予定しております。

  • ホームページを通じて、情報共有や相互理解
  • 総会の運営(今年は11/16を予定しております)
  • 在校生スポーツ大会の支援(ソフトボール: 5/30 バレーボール : 11/14の予定)
  • 卒論、修論発表によるMIP(Most Impression Presentation)賞の支援
  • キャリアパス講演会の運営(10/??)

総会や会議で、卒業生、学生の会員の皆様のご意見を拝聴し、同窓会運営に反映していきたいと思います。今後ともご支援をいただくお願い致します。
なお、総会の詳細をはじめ、種々の情報をこのホームページから発信していきたいと思っていますので、是非、ご覧頂きたく、宜しくお願い致します。

平成30年度 卒業記念パーティー

2019年3月22日、平成30年度 卒業記念パーティーが、京王プラザホテル多摩にて、華やかに行われました。
 

三谷が挨拶をさせて頂きました。
みなさま、ご卒業おめでとうございます。
また、みなさまを同窓会にお迎えできることができ、うれしく思っています。
今後ともみなさまの力を頂き、同窓会を更に発展して行きたい、発展させて頂きたく思っています。

さて、昨日、イチローが引退し、記者会見がありました。
50歳までは現役でプレーすると言ってきたが、「有言不実行」であった。しかし、50歳までと公言し、努力してきたからこそここまでやってこられたのだと言う趣旨の発言がありました。
この言葉をみなさまにお送りしたいと思います。
目標を掲げ、それを口に出して表明し、それに向かって努力を積み重ねてきた。
みなさまもこれから環境が大きく変化し、大変と思います。
そのような中でも、目標を掲げ、それを言葉にし、そして努力を積み重ねて行って欲しいと思います。
次は、お願いです。
就職されると転勤などで連絡先が変わることがあると思います。
その際は、同窓会事務局へご連絡ください。
みなさまとは連絡を取り続け、情報交換をして行きたいと思います。
宜しくお願い致します。
簡単ではありますが、卒業のお祝いの言葉とさせて頂きます。
ご卒業、おめでとうございます。