お知らせ

2023年度 同窓会総会 実施報告

2023年10月14日、12:00より2023年度同窓会総会を開催致しました。
新型コロナの感染状況も考慮し今年もテレビ会議システム(Zoom)にて開催致しました。

  1. 高橋会長の開催挨拶ののち、昨年度の活動実績、会計報告を行いました。
  2. 今年度の活動方針、役員人事を報告し、ご了承を頂きました。
    今後の予定
    2024年3月の学位授与式後に行われる修士論文及び特別研究発表会MIP(Most Impression Presentation)表彰において同窓会から副賞を贈呈する予定としております。
    昨年度の様子は、副会長挨拶に掲載致しました。
     
    2023年度役員

     
    新入生からの同窓会終身会費集金
    従来4月の新入生ガイダンス時集金していましたが、新型コロナ感染の影響でガイダンスが開催されず、滞っていましたが、全員が集合するゼミや研究室配属時に行うことと致します。

同窓会活動内容は随時ホームページに掲載致しますので、是非、ご覧頂きたくお願い致します。
本総会に先立ち実施されましたキャリアパス講演会の様子も併せて掲載しておりますのでご覧ください。
みなさまには今後とも宜しくご指導、ご支援の程お願致します。
なお「会員だより」のコーナーもありますので、投稿をお待ちしております。

令和5年度 キャリアパス講演会及び同窓会総会開催のご案内

同窓会 会員各位 様

キャリアパス講演会及び同窓会総会を次のように開催することと致しましたので、ご報告申し上げます。

■ 主催者:東京都立大学応化同窓会
■ 日 程:2023年10月14日(土)
■ 企画名:令和5年度キャリアパス講演会
■ 時 間:10:30~12:00
■ テーマ:『卒業後のキャリア』や『現在の仕事』など

2021年度 同窓会総会 開催のご案内

同窓会 会員各位 様

2021年度 同窓会総会を次のように開催致しますのでご連絡致します。

お忙しいところ恐縮ですがご参加の程お願い致します。


■ 主催者:東京都立大学応化同窓会
■ 企画名:東京都立大学応化同窓会 総会
■ 日 程:2021年10月9日(土)
■ 時 間:16:00~16:30
■ 会 場:Zoom
■ 参加申し込み:下記のメールアドレスへ必要事項を記載し、お申込みください。

第11回 キャリアパス講演会開催のご案内

同窓会 会員各位 様

第11回キャリアパス講演会を次のように開催することと致しましたので、ご報告申し上げます。


■ 主催者:東京都立大学応化同窓会
■ 企画名:第11回キャリアパス講演会
■ 日 程:2021年10月9日(土)
■ 時 間:14:00~15:30
■ 会 場:Zoom
■ テーマ:『卒業後のキャリア』や『現在の仕事』など

■ 参加申し込み:下記のメールアドレスへ必要事項を記載し、お申込みください
■ 参 考: 第10回 「私が歩んだキャリアパス」講演会報告(New)(昨年のキャリアパス講演会)


第10回 キャリアパス講演会開催のご案内

同窓会 会員各位 様

 第10回キャリアパス講演会を次のように開催することと致しましたので、ご報告申し上げます。


■ 主催者:東京都立大学応化同窓会
■ 企画名:第10回キャリアパス講演会
■ 日 程:2020年10月17日(土)
■ 時 間:14:00~15:30(90分間、学生3~4名、社会人1名の講演)
■ 会 場:zoom会場(参加者用URLは1週間前にお知らせする予定)
■ テーマ:『卒業後のキャリア』や『現在のお仕事』など
■ 参 考: http://www.tmu-ac-alumni.org/careerpath2019 (昨年のキャリアパス講演会)
 
 総会同様、キャリアパス講演会につきましても、テレビ会議システム(Zoom)にて開催致します。Zoomは、インターネットに接続されている、パソコン、タブレット、スマホがあれば参加可能です。
開催案内は、同窓会で管理しております、みなさまのメールアドレスへお送り致しますので、ご参加頂ける方は、下記に、お名前、卒業年度または卒業期、勤務先を記載し、参加登録をお願い致します。
 
 なお、メールアドレス未登録の方、Zoom参加のメールアドレスを変更される方は、下記へご連絡ください。宜しくお願い致します。参加登録頂いた方々へ、Zoomの参加招待をメールさせて頂きます。
 
キャリアパス講演会への参加登録、メールアドレスの新規登録及び変更並びにお問合せ先:
キャリアパス講演会担当: tmuacaa2020careerpath@gmail.com

総会のご案内

同窓会 会員各位 様
 
同窓会会員のみなさまには、益々、ご健勝のことと思います。
 
新型コロナウイルスの発生、拡大を受け、同窓会活動も停滞しており、みなさまにはご心配、ご迷惑をおかけしております。
さて、過日、同窓会役員会を開催し、同窓会総会を次のように開催することと致しましたので、ご報告申し上げます。
 
2020年10月17日(土)16:00~
 議題:
 ① 同窓会の新しい名称について
 ② 会計報告
 ③ 役員人事
 ④ 活動方針

同窓会総会ですが、テレビ会議システム(Zoom)にて開催致します。
これは、多くの方々が一堂に会すことは新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、困難と判断したためです。
資料は、当日、Zoomにてご覧頂き、終了後、ホームページに掲載致します。
 
Zoomは、インターネットに接続されている、パソコン、タブレット、スマホがあれば参加可能です。
開催案内は、同窓会で管理しております、みなさのメールアドレスへお送り致しますので、ご参加頂ける方は、下記に、お名前、卒業年度または卒業期を記載し、参加登録をお願い致します。
なお、メールアドレス未登録の方、Zoom参加のメールアドレスを変更さる方は、下記へご連絡ください。宜しくお願い致します。
参加登録頂いた方々へ、Zoomの参加招待をメールさせて頂きます。
 
総会参加登録、メールアドレスの新規登録及び変更並びにお問合せ先:
同窓会役員会: tmuacaa2020generalmeeting@gmail.com

同窓会 会長挨拶

 会員の皆様には益々ご健勝にてご活躍のこととお慶び申し上げます。
 前任の松澤会長のあとを受け、4月1日より会長を務めさせていただくことになりました、長岡駿輔と申します。至らぬ部分も多々あると思いますが、同窓会の発展に貢献できるよう尽力する所存です。また、同窓会の運営に関しては、役員の方々はもちろんのこと、皆様のご支援・ご協力なくしては、務まりません。どうぞよろしくお願い致します。

 今年度の「東京都立大学 応化同窓会(旧 首都大学東京 応化・分子応化同窓会)」の具体的な事業は、以下の3つを予定しております。

  • ホームページを通じての情報共有および相互理解
  • 総会およびキャリアパス講演会の運営(今年はオンライン開催)
  • 卒論、修論発表によるMIP(Most Impression Presentation)賞の支援

 今年は新型コロナウイルスの影響で、毎年実施していた「在校生スポーツ大会」など様々なイベントが中止になっています。クラスター発生や感染拡大を防ぐため、総会およびキャリアパス講演会はZOOMを使用して開催します。年に一度の機会なので、卒業生・在学生の会員の皆様には是非とも参加していただきたいと思っております。なお、総会の詳細をはじめ、種々の情報をこのホームページから発信いたしますので、ご覧いただけましたら幸いです。
 
 今後ともご支援をいただきますようお願い申し上げます。

同窓会 副会長挨拶

 4月1日より副会長に就任いたしました、東京都立大学大学院都市環境科学研究科環境応用化学域所属の岩﨑と申します。
 
 昨年度から、同窓会会長を在学生から選出するようになり、近年同窓会にも大きな変化が訪れております。また、今年度からは、大学名称を「首都大学東京」から「東京都立大学」に変更になり、この度の名称変更を契機に同窓会としても発展したいと願っております。
 
 これまで東京都立大学・分子応化同窓会は、「キャリアパス講演会」や「卒業記念パーティーの支援」などの活動を行ってまいりました。しかしながら、今年度はコロナウイルスによる影響もあり、例年行われていた様々な活動においても、色々と制限が掛かることが予想されます。
 
 このような状況下にありましても、副会長として会長の長岡君や同窓会委員の方々と共に力を合わせ、新たな視点でできることを模索しながら、これまで築き上げてきた実績を基に更なる発展を目指し頑張ってまいります。
 
 同窓会員の皆様に置かれましては、どうぞ暖かいご支援とご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

第9回キャリアパス講演会

進路検討に役立つ 先輩方のキャリアパス講演会

講演会・懇親会 「私が歩んだキャリアパス」

開催案内
2019年10月10日(木)
講 演 : 11号館105号室・15:30~17:30
懇親会 : カフェテリア館・17:50頃~ (参加費無料)
主催  : 首都大学東京 応化・分子応化同窓会
学部・修士 誰でも歓迎

同窓会新副会長挨拶

 4月1日より副会長に就任いたしました、首都大学東京大学院都市環境科学研究科環境応用化学域所属の二村と申します。
 昨年度までは三谷さんをはじめ、卒業生の先輩方が同窓会会長として取り仕切って下さっており、在学生は副会長という形で尽力をしておりました。しかし今年度は会長を在学生から選出することとなった初めての年であります。一昨年に首都大学東京応化同窓会(旧東京都立大学)と首都大学東京分子応化同窓会が統合いたしまして近年同窓会にも大きな変化が訪れており、今年度は同窓会として重要な年であると認識しております。
 
 私は副会長として会長の松澤君や同窓会委員の方々と共にこの同窓会を盛り上げていきたいと思っております。まずは新体制となった本同窓会が好スタートを切れるよう同窓会員の諸先輩方のお力をお借りしながら一年間同窓会活動に尽力していきたいと考えております。どうぞ暖かいご支援とご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。