2017年度、卒業記念パーティーが行われました

2018年3月22日、首都大学東京の学位授与式が行われました。
同日、夕方、京王プラザホテル多摩にて、首都大学東京分子応用化学コースの卒業記念パーティーが行われ、同窓会から、田中、田淵、三谷が参加しました。
また、新しい仲間をお迎えすることが出来、同窓会としても大変うれしく思っております。
みなさまと種々、情報交換しながら、更に同窓会を発展させて行きたいと思っています。
 
卒業パーティー実行委員会のご配慮を頂き、亀山・同窓会副会長及び三谷が挨拶をさせて頂きました。

また、例年通り、優秀卒業及び修了研究発表を表彰するMIP(Most Impressive Presentation)の表彰式が行われました。
このMIPの賞品に対しては毎年本同窓会から費用助成をしています。なお、来年度以降も引き続き助成していきます。
本年度は、学部生7名、修士6名が表彰対象となり、高木教授から賞状が渡されました。

卒業生、先生方の懇談、研究室ごとの記念撮影など、楽しい時間は、あっという間に過ぎ、山口教授、久保教授、そして卒業生を代表して飛永さんの力強い決意表明と後輩へ送る言葉があり、お開きとなりました。


     
卒業生、みなさまの今後の更なるご活躍を祈念致します。


副会長挨拶

学部生の皆様、大学院生の皆様、ご卒業おめでとうございます。
私、今年度1年間、首都大学東京応化・分子応化同窓会の副会長を務めさせて頂きました、亀山です。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、今年度より都立大学応化同窓会と首都大学東京分子応化同窓会が合併し、新たに本同窓会が設立されました。
また、今年度から少しずつではありますが、同窓会の活動の幅を広げてきました。
その1つとして、本記念パーティーにおいても、懇親会費の一部を同窓会が負担させて頂いております。
また、今年度は同窓会設立総会の時開催を実現しました。
しかし、まだまだ若い世代の方々の参加者が少ないという課題があります。
そこで、皆様にお願いがあります。
卒業後、お忙しいとは思いますが来年度以降、是非、総会に参加して頂ければと思います。
最後になりますが、お世話になった先生方、学生の皆様、6年間有り難うございました。

会長挨拶

ご卒業おめでとうございます。
また、同窓会に入会頂き、有り難うございます。
この日を迎えることができましたのは、もちろん、みなさまの努力の賜物と思いますが、
みなさまを支えてくれた多くの方々、ご家族、仲間、先生方への感謝の気持ちも忘れないようにお願い致します。

さて、みなさまは、4月から新しい生活が始まる訳ですが、テレビドラマも新装開店します。
日テレの新番組では、福山雅治が、主題歌「失敗学」を歌います。
福山雅治は、次のようにコメントしています。
「人生はすべてうまくいくことなど皆無で、誰しもが必ず失敗を経験する。ですが、失敗から学びや気付きを得ることで成功に近づいてゆくのも事実。勇敢な凜々子(ドラマの主人公の名前です)を見ていて浮かんだエール(応援)は「失敗する人が成功する」と言う言葉です。」

https://www.ntv.co.jp/seigi-no-se/articles/3876p22wn9d0hi70pu.html

みなさまも失敗を恐れず、新しいステージを突き進んで頂きたいと思います。
何かご相談がありましたら、いつでもご連絡ください。同窓会としてもできるだけの支援をしていきたいと思っています。
以上、簡単ではございますが、同窓会会長挨拶とさせて頂きます。
有り難うございます。
おめでとうございます。