都立大学工業化学科14期会(2015/1/27)

 昭和41年3月に工業化学科を卒業した工化14期生13名が集まり同期会が開かれた。幹事(長浜)が苦心してまとめた最新の14期同窓会名簿には、35名の名前があるが、残念ながら3人(川本、中野、福村)が故人である。卒業してすでに約49年が経ち、全員が古希を越えた高齢者だがメールとはがきを使って連絡し、15名が出席の予定であったが、風邪などで2名が欠席し、当日は13名になった。
 1月27日(火)午後5時から8時まで、新宿西口の「がんこ新宿西口店」で行われた同期会には時間前に全員が集い、互いに顔や頭を見ながら久しぶりの再会を喜んだ。中にはなぜか最後まで帽子を取らなかった人もいた? 卒業以来、つまり49年ぶりに再会した同期生もいたが、前よりはだいぶ量は減ったが、飲んだり食べたりしゃべったりしているうちに全員の名前を思い出した。
 出席者は、浅田、安部、安藤、井上、尾原、来住、高松、竹内、多門、長浜、宮川、武藤、杢原の13人だった。残念ながら風邪などで当日欠席したのは、小島と白水だった。また、メールやはがきで近況を知らせてくれたのは佐藤悠(まだ現役)、堀野(98歳の母親介護)、宮腰(早く元気になって)、白水(まだテニス続行中)などだった。
愉快な時間はあっという間に過ぎ、若いときには決してなかったことだがお料理や飲み物だけがテーブルの上に少しだけ残された。みんなから「とても楽しかった、これからはいつまで会えるか心配」などの声があがり、来年も同じ日(2016/1/27)にこの場所(がんこ西新宿店)で再会することがあっという間に全員一致で決まった。爽快だった。
 14期生はすぐに手帳やカレンダーにその予定を書き込んでください。なお、幹事は来住賢一君(tel 0297-66-7843)です。今年以上の同期生が集うことを期待しています。

(文責14期幹事 長浜邦雄)

カテゴリ: