同期会報告「31期」 立花 宏(31期)

2人(佐藤、浜元)の出会いから31期卒の同期会が開催されることとなりました。7月14日に、関西や関東北部からも含め14名(約4割の出席率)が汐留に集まり29年ぶりの旧交を温めました。昔に比べて、太った人、やせた人、頭の薄くなった人(筆者)、白くなった人など、各々の年の取り方をしているのはどの期でも同じでしょう。中には、全く変わっていないおじさんサーファーもおり驚きでした。女性陣は、化粧品の技術進歩を有効活用しているようで、とても同じ年には見えません。参加者は、上方、佐々井、佐藤、下里、津藤、立花、成田、西川、浜元、三浦、村上、松本、諸橋、勝山。3時間近くのだんらんの後、数名が深夜までの2次会&お台場の温泉に宿泊、翌日は都立大学跡地を散策となったようです。
 ところで、同期の中には音楽好きも多く、筆者は学生時代にはじめた尺八を吹き、皆に鼻笛を配ったりしましたが、50代向けの懐かしい曲集を作ってきたものもいました。世の中には、団塊世代R60以上の懐メロや、団塊ジュニア向けのR40ポップスなどのCDは多いものの、谷間であるR50向けは少ないというわけです。同期会の終了後のメールのやり取りの中から、みんなで思い出の曲を選び『心に沁みたあの曲 ~R-TMU工化31~』を作ってみては!ということとなりました。
以下が、実施された投票の概要です。
・今回は邦楽のみ.持ち票を15票/人 とします。
・同じ歌手の歌は1曲までとします。(票が割れて、涙を呑む曲が出るかも知れません)
・得票数でNo.1~No.10までを決定します。
・No.11~No.17/18は、得票数と、皆さんのエピソード、思いの強さを勘案して決めます。

ノミネートは全79曲となりました。投票ページを公開していますので、どなたでも、ぜひ、この中から好きな曲(何曲でも可)を選んで下さるようお願いします(世代がわかるように年齢も)。ある程度集まったら次の企画につなげて行きたいと思っています。
「R工化31:心に沁みたあの曲」人気投票

次回は、この投票結果発表(カラオケ大会付き)をメインに開催することとなる予定です。

カテゴリ: