同期会報告「25期」 三谷 洋(25期) 2011.01.30

都立大学25期の三谷です。
昨年の同窓会総会で会計を担当することになりました。
宜しくお願い致します。
総会開催に合わせ、同期の連絡先を探し出しました。
同期は、37人ですが、いまのところ、メールアドレスが分かっていて、常時連絡が取れる人が16人、住所は分かっているが連絡手段が紙媒体に限られる人が10人、あとの方々は不明、と言う状況です。
26人に声をかけ、1月22日、卒業以来初めての同期会を開催致しました。
実に34年ぶりと言うことになります。
参加は6人でしたが、学生時代の思い出やそれぞれの近況を語り合い、楽しい時間を過ごすことができました。
次回は、山梨で泊りがけでやろうかと言う話になりました。その後の参加者のメールのやり取りでは、石垣島案も浮上していますが。
  
大学は、名前も変わり、私は有機工業化学ですが、教室もなくなり、寂しい思いをしておりますが、「母校」首都大学東京の発展に微力ながら尽力できれはと考えております。
皆様からも同窓会発展、ひいては大学発展のアイデアを頂ければ有り難く存じますが、まだの方は是非、同窓会終身会費の納入をお願い致します。
今回の同期会では、2人から終身会費を頂くことができ、感謝しております。
ところで、新聞報道などでご存知の方も多いと思いますが、同期の細野君(東京工業大学教授)が朝日賞を受賞しました。

http://www.asahi.com/shimbun/award/asahi/2010award04.html
権威ある賞であり、同期として嬉しい限りです。
また、同窓会総会準備の最中、5期の小野崎さんの足尾銅山でのその歴史保存のご活躍を知り、足尾の見学に行ってきました。
http://www.shippai.org/shippai/html/index.php?name=news545
同窓会で新しい繋がりを得ることができ、嬉しく思っております。
最後になりますが、皆様、同窓会、大学の益々の発展を祈念し、同期会報告とさせて頂きます。

カテゴリ: